長い間一緒にいられるモノたちの話

長い間一緒にいられるモノたちの様子についてです。周りに同じ趣味の人がいなし、記録にも残したいのでブログ化。

シャツ [無印良品 "洗いざらしリネンシャツ"] - 1

夏が来るなぁということで無印さんでリネンのシャツを2色買いました。

f:id:allisvanity:20180608224035j:image

 

無知なため麻全般着心地悪いと思って敬遠してましたがリネンは違うという話を聞き、お店で袖を通したら問題無し。硬めではあるものの、着込むほどに着心地が良くなるという売り文句を信じてみます。

それに、涼しくて洗ってもすぐ乾くし、みたいな夏向きな特徴はもちろん、何より「丈夫」というポイントにやっぱり惹かれます。

 

ただ襟付きシャツ、かつ夏だけに薄めの色、ということで襟の汚れは何としても防ぎたい。いくら丈夫でも、そこ汚れたら着たくなくなりますから。

ということで、洗濯後に布用の防水スプレーを襟にかける、ということにチャレンジしています。

f:id:allisvanity:20180608230547j:image

 

見た目も涼しげで気に入ったので、長く付き合っていけたらいいなぁ。

 

ちなみにリネンシャツ全般ということではなく無印さんに限ると、全体的なシルエットに対して二の腕らへんがゆったりしすぎな感じが個人的にはしました。とはいえユニクロさんなど同価格帯のものの中では一番品質が良いという話も聞くので、いつものMサイズよりワンサイズダウンのSを購入。

そこらへんは人それぞれの体型と好みによると思うので、ネット購入は避け試着した方が良いと思います。