長い間一緒にいられるモノたちの話

長い間一緒にいられるモノたちの様子についてです。周りに同じ趣味の人がいなし、記録にも残したいのでブログ化。

ジーンズ [UES "400R"] - 1

注文していた「UES 400R」を引き取ってきました!うちに来てくれた日付け付き。端午の節句です。
f:id:allisvanity:20180506135518j:image
とりあえず店員さんが教えてくれたこととネットで色々調べてファーストウォッシュに挑戦してみました。

 

【こんな感じやってみました】
①裏返してホックを全部留める。
②バケツに60度程度のお湯を入れ、塩を小さじ一杯。
ジーンズを入れて押さえつけてブクブクさせ、空気を抜く。熱湯でときどき温度調節しながら一時間つけておく。
ネットの画像みたいにちゃんと糊が取れてる模様。安心。

f:id:allisvanity:20180506135543j:image
③洗濯ネットに入れて洗濯機ですすぐ。
次に洗剤を入れて水位高で普通に洗濯する。蛍光剤・漂白剤が入ってない洗剤を使用。柔軟剤は無し。
④裏返したまま形を整え、赤耳をきちんと割って、天日干し。履いてる様に干すと空気が通って乾きやすい。5月の天気で4時間でした。

f:id:allisvanity:20180506140301j:image  f:id:allisvanity:20180506140323j:image

 

まぁ全部「らしい」なので何が正しいかは分からないですが。。。
〈ビフォー / アフター〉

f:id:allisvanity:20180506135728j:image  f:id:allisvanity:20180506135744j:image


我ながら足が短いですねー。。。
〈ビフォー / アフター〉

f:id:allisvanity:20180506140444j:image  f:id:allisvanity:20180506140452j:image

 

丈は合ってます。ただウェスト、なんとか入りますがかなりキツキツです。試着してたのと違う。。。

「今回で縮みきらせて履きこむうちに伸びていくからキツイ方がいい」みたいですけど、これくらいでいいのかなぁ。

 

ちなみにインディゴがかなり出ると聞いたので実験的に白い手拭いを入れてみました。あと色落ちしたジーンズも少し復活するらしいのでそれも。これまたビフォーアフターです。あんまり変わらない。
〈ビフォー / アフター〉

f:id:allisvanity:20180506140015j:image  f:id:allisvanity:20180506140030j:image


とりあえずは安心。。。

さぁ、履きこむぞー!